FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

沸騰キーワード10 夏の航空業界SP

7/28(金)19:00から日本テレビで放送されていた「沸騰キーワード10」を観ました。

面白かったです。

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21861400.html


ちなみにリアルタイムで観たわけではなく、名古屋出張の帰りの新幹線でiPhoneでテレビガイドを観て、面白そうなので、Video & TV SideViewのアプリから予約しました。


番組の内容は下記でした。

1. 空港ラウンジの達人
2. 美食CA
3. CA量産大学
4. LCCハワイ便片道12,900円

1. 空港ラウンジの達人

タレント?フリーアナウンサー?高橋真麻がANA LOUNGEでの過ごし方をレポーター阿部祐二(ダイヤモンド会員)がANA SUITE LOUNGEの過ごし方を紹介していました。

ANA SUITE LOUNGEを未知の領域、神の領域と言い、入ったことがないという高橋真麻も阿部祐二に同行し、初ANA SUITE LOUNGEに潜入取材していました。

高橋英樹の娘なので、普通にファーストクラスで旅行して、ANA SUITE LOUNGEを使っていると思っていましたが、意外でした。

2. 美食CA

JALで美食CAと呼ばれている山根可愛さんの紹介でした。

フライトの合間にかなり食べ歩いているようです。

CAっぽくて、綺麗な方でした。
既にネットで話題になっているようです。


3. CA量産大学

CAの出身大学でここ数年No.1になっている関西外語大学を滝川カレンが取材していました。

個人的には、CAの出身大学で多いのは、白百合、青学のイメージでしたが、関西外国語大学が輩出数No.1らしいです。

関西外国語大学って、???って感じですが、そうらしいです。

順位 大学名 合格人数
1
関西外国語大学
78
2
青山学院大学
56
3
関西学院大学
42
4
明治学院大学
30
5
上智大学
29
東京女子大学
29
同志社大学
29
日本女子大学
29
9
同志社女子大学
28
10
中央大学
26
11
立命館大学
25
12
名古屋外国語大学
24
フェリス女学院大学
24
法政大学
24
15
東海大学
22
16
聖心女子大学
21
西南学院大学
21
18
桜美林大学
20
学習院大学
20
駒澤大学
20
日本大学
20
22
神田外語大学
19
東洋英和女学院大学
19
明治大学
19
早稲田大学
19
26
学習院女子大学
17
関西大学
17
東洋大学
17
獨協大学
17
30
昭和女子大学
14
東北学院大学
14
立教大学
14


関西外国語大学内には、JALとの提携でビジネスクラスの機内環境が再現されていて、CA出身の講師による講義や採用面接の模擬面接も実施されていて、かなり実践的な対策がされているようです。

4. LCCハワイ便片道12,900円

LCCで初めてホノルル便を就航したエアアジアの格安航空券を入手した人を出発前の空港で探す企画でした。

5. まとめ

1) タレント、芸能人でも意外にダイヤモンドではなく、普通のビジネスラウンジを利用している。

昨年、ホノルルに行く時にANAのラウンジでハワイに移住したつんくに会いました。
(*)フライトも一緒だったので、日本での仕事を終えて、ハワイに帰る時でした。

スイートラウンジではなく、私たち家族と同じビジネスラウンジを利用していたので、ダイヤモンドではないっぽいです。

逆にケンコバや出川哲郎のように意外なタレントがダイヤモンドだったりします。

阿部祐二レポーターもそうです。

2) CAというだけで普通より綺麗な感じがする。

(*)完全にオヤジで、すみません。m(_^_)m

3) 意外なCAの学閥?

4) 片道12,900円ならLCCでも全然、イイね。


TVerで観れないっぽいので、見逃した(観逃した?)方は、YouTube等にアップされるのを期待してみて下さい。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ