FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

SPGホテルアップグレートリクエスト

1. アップグレートリクエスト

夏の国内&海外旅行のホテルは、大分前に予約済みですが、SPGホテルのアップグレートの希望をまだ、登録していなかったので、SPGのWEBで登録しました。

今年の夏のSPGホテルは、国内1滞在2泊、ハワイ3滞在4泊(*1)の予定です。
(*1)ハワイの4泊のうち、2泊(*2)はSPGアメックスの無料宿泊特典での予約です。
(*2)奥様のSPGアメックスの無料宿泊特典は、ゴールド会員としての予約なのでWEBでアップグレート希望は登録出来ません。チェックイン時にネゴです。
(*3)ハワイでは、SPGホテル以外にHiltonに2滞在5泊予定ですが、Hiltonは有償のeStandbyでリクエスト済みです。

1) SPGのWEBで“ご滞在”から予約一覧を表示


2) 各予約の“表示/変更”から詳細情報を表示 > ご滞在のご希望の“お客様のご希望事項の更新”を選択


3) アップグレートのご希望のプルダウンから希望アップグレートを選択


アップグレートの選択肢は、

(0) アップグレートのご希望なし
(1) 最上階のお部屋
(2) 最も眺望のよいお部屋
(3) 最も広いお部屋

です。

またはプルダウンからは選択せず、「アップグレートの有無は問わず、一番早く空室になる部屋を希望します」をチェックボックスから選択します。

私はリゾート地は「最も眺望のよいお部屋」、都市部は「最も広いお部屋」を選択しています。

4) アップグレートリクエスト登録完了

ハワイは「最も眺望のよいお部屋」を選択です。


ちなみに予約は、コストセーブとアップグレートの実験を兼ねて、ガーデンビューのスタンダードルームにしています。

2. チェックイン/チェックアウト時間の登録

アップグレート選択画面でアーリーチェックイン、レイトチェックアウトを含め、“ご希望のご到着時間”、“ご希望のご出発時間”も登録可能です。

1) チェックイン時間


2) チェックアウト時間


ホテルによって、デフォルトのチェックイン時間、チェックアウト時間が異なるので、若干差異はありますが、上記のシェラトンカウアイリゾートの例だと15:00以降のチェックイン、11:00までチェックアウトが標準です。

チェックインは、予約当日の(アーリーC/I)7:00〜翌朝4:00まで選択出来ます。
チェックアウトは、7:00〜11:00〜16:00(レイトC/O)まで選択出来ます。
(*)事前に登録していても、あくまでもリクエストベースなので、確約ではありません。

私はアーリーチェックイン希望の場合に“ご希望のご到着時間”を登録することはありますが、レイトチェックアウトの希望があっても“ご希望のご出発時間”はデフォルトのチェックアウト時間のまま登録し、レイトチェックアウトの希望は、部屋がアサインされたチェックイン後にリクエストするようにしています。

アサインされる部屋のアップグレートは、チェックイン時の空き状況によりますが、レイトチェックアウト希望がある場合、アップグレートされる部屋が限られるのではないかと思うからです。

実際のところは、現地ホテルの裁量(フロントスタッフの裁量)によるので、影響度は分かりませんが。

3. SPGナイトベネフィット

プラチナ会員でも年間50泊、75泊、100泊をクリアすると更なる特典があります。

1) SPG50ナイト

スイート宿泊特典(アップグレート特典)10泊分が貰えます。

2) SPG75ナイト

スターポイントの積算が4スターポイント/ドルに上がります。
また、YOUR24で通常のレイトチェックアウトを超えて、チェックインから24時間の滞在が可能です。

3) SPG100ナイト

事前にSPGアンバサダーにリクエストして、滞在時の様々なアレンジをしてくれます。

4) SPGライフタイムプラチナ

500泊、SPGプラチナ10年間をクリアで、死ぬまでプラチナです。

役員クラスの出張族でもないと普通はムリですね。

憧れます、ライフタイムプラチナ・・・。

Mahalo !


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ