FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2018夏休み旅程計画中

今年の夏休みの旅行から帰国して、2週間も経っていませんが、9月になったので、ぼちぼち、来年の夏休みの旅程の検討を始めました。

夏休みの行き先は、ハワイでFIXしているので、フライトとホテルを検討して、取り敢えず、年内に予約がルーティンです。

1. 離島

夏休みは、8泊10日〜10泊12日ぐらいで旅程を組むので、前半を離島、後半をオアフ島にしています。

離島は、毎年、サイクリックにハワイ島→マウイ島→カウアイ島→ハワイ島→・・・なので、来年は、ハワイ島です。

2. フライト

何の策もなく、Skyscanner でチェックしてANA or JAL or ハワイアン航空のチケットを万能マイルのマネーJPYで購入予定です。

一昨年&昨年は、翌年の夏休みのANA特典航空券の予約を目指し、旅行中のハワイからネットと電話(アメリカの予約センター)の両チャネルからアプローチしましたが撃沈。

GWも2年連続、ホノルル便の特典航空券の予約にチャレンジしましたが撃沈。

当初、何も知らずに陸マイラーのパイオニアの方々のブログを参考にさせて頂きながら真似事を始めましたが、GWや夏休みのど真ん中のジャパンのオボンを挟んでの超ハイシーズンにホノルル便の特典航空券を狙うのは、無謀だと悟りました。(遅っ!)

あのレジェンドANAパパさんでさえ、超ハイシーズンを避け、7月に行かれているようですし。

特典航空券に淡い期待をするのは、精神衛生上も良くないので、今年は悟りの境地で来年夏休みの特典航空券争奪戦に参戦もしませんでした。

万能マイルのマネーで買います!
コスト的には25万円/人以下に抑えるたいところです・・・。

万能マイルは、航空会社に関係なく、航空券を予約出来るメリットがありますが、反面、大人の事情でエコノミーしか予約出来ないデメリットがあります。(泣)

ホノルルでトランスファーでも良いですが、ハワイ島は直行便もあるので、コナへの直行便を就航しているJALまたはハワイアン航空がイイかなぁ〜っと。

キャリアとしては、JALの方が好きですが、成田発着しかないので迷います。

成田は遠い。
渋滞に巻き込まれて、危うく乗り遅れそうになったことも何度かありますし。

今のところ、羽田発着のハワイアン航空に傾いています。

既に予約が開始されているANAのHND-HNLで260,000〜270,000円/人。
JALとハワイアン航空の予約が開始されたら、発着空港、コスト、その他をトータルで比較して決めたいと思います。

3. ホテル

1) ハワイ島

一昨年は、ヒルトンワイコロアビレッジに滞在しましたが、来年はSPGプラチナでクラブラウンジも利用出来るシェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイに3泊を考えています。

まったり、ラウンジでシャンパンです。
( ̄▽ ̄)


2) オアフ島

ロイヤルハワイアン or モアナサーフライダーに2泊、ヒルトン村のグランドワイキキアン or ラグーンタワーに3泊を考えています。


ワイキキのSPG2泊はSPGアメックスのFREE NIGHTSです。
どちらにしてもラウンジが利用出来ます。
( ̄▽ ̄)

Hilton3泊は今年はホテルにしましたが、来年はHGVCのタイムシェアを利用する予定です。

っと言うことでワイキキの5泊の宿泊費はリゾートチャージの$200程度で済むかと。

ただ、Hiltonの駐車場代は、今月からまた、上がってバレー1日$50、セルフ1日$43になったようです。高過ぎです・・・。


取り敢えず、フライトをもう少し検討したいと思います。
m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ