FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

レンタルサイクルBiki@ハワイ

今回、ワイキキ周辺でやたら目につくパステルカラーのチャリが多く走っていました。


前回、昨年のX'masに来た時は、目にしなかったのに、今回、突如、出現しました。

6/28からサービスを開始しているBiki Bikeというレンタルサイクルサービスでした。

Bikeshare Hawaii という非営利団体が運営しています。

ホノルル市内のチャイナタウンからダイアモンド・ヘッドの手前カピオラニパークの間の地域に1,000台のレンタルサイクルが100のステーションで借りられるようです。

このサービスによりワイキキ周辺でレンタルサイクルが気軽に借りることができるようになっていました。

ワイキキ周辺の交通手段は、レンタカー、タクシー、トロリーやザ・バスなどがありますが、自由度を考えるとレンタカーがベストです。

ただ、ワイキキ中心部の移動手段では、駐車場を考えるとレンタルサイクルがお手軽です。

レンタルサイクルのステーションで借りて、好きなステーションに返却するというスタイルです。

ステーションの位置と空き状況は、WEBまたはスマホのアプリで確認出来ます。

Biki

Biki

  • Bikeshare Hawaii
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料


1. 料金プラン

金額 プラン 回数 時間
$3.5 シングルライド 1回 30分以内
$20 フリースピリットパス 無制限 5時間
$15 マンスリー 無制限/月 30分以内/回
$25 マンスリー 無制限/月 60分以内/回

(*)時間を超過すると$3.5/30分です。

鍵は付いていないので、基本的には、ステーションからステーションに乗り捨てのスタイルです。

万が一、紛失・盗難の場合は、$1,200/台のペナルティーになります。

シングルライドは、30分以内の利用で$3.5/回でトロリーやザ・バスを考えると高いので、使いようだと思います。

フリービットパスは、$20で利用回数無制限、トータル利用時間5時間、マンスリープランは、1ヶ月の間に30分/回または60分/回を無制限に利用出来るので、ある程度、滞在する旅行者はフリービットパスか、マンスリープランが良いのではないかと思います。

各ステーションにある↓でクレジットカードで支払い可能です。
(*)マンスリープランはWEBでユーザー登録が必要です。


今回、私たちはフリービットパスで利用してみました。

フリービットパスの有効期限は10年間あるので、次回のX'masや来年も利用しようと思っています。


2. 利用制限

利用出来るのは、16歳以上の利用規約になっています。

そのため、うちの子供は借りられないので、私と妻がレンタルし、子供は持参したキックスケーターを利用しました。


3. サマリー

ワイキキでサイクリングは爽快でした。

機会があれば、利用してみて下さい。

2020年には、モノレールも開通するし、ワイキキは日々進化しているようです。

Mahalo !


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ