FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

ラウンジマナー

最近、JGC取得を目論み、何度か、JALで沖縄に行っています。
(*)JALに乗るのは、十数年振りです。昔過ぎて、最後にいつ乗ったかも思い出せません。

っで復路の搭乗を待つ間、那覇空港のサクララウンジに潜入して仕事をしています。

http://www.jal.co.jp/dom/service/lounge/oka/

最近、リニューアルしたらしいですね。昔を知らないのですが・・・。

そのサクララウンジの僅か、数回の利用でマナーがなっていないオッサンを2度目撃しました。
(*)私もオッサンですが、マナーは守っています。

0. サクララウンジ利用規則

サクララウンジの利用規則は、上記の通り、JALのサイトで明確に掲示されています。

1. ドリンクを持参の水筒に入れるオッサン

ある日の午後、那覇空港のサクララウンジのカウンターに座っていると私から数席離れた右隣に暑苦しいオッサンその1が座っていました。

そのオッサンは、確か、オレンジジュースを飲んでいたと思うのですが、驚くべき、行動に出たのです。

ドリンクディスペンサーにおかわりに行き、オレンジジュース?を注いで、席に戻って来ると1口飲み、周りをキョロキョロ。

元々、見た目が怪しい上に挙動不審なので、じ〜っと人間観察をしているとリュックから愛用のマイボトル(水筒)を取り出し、この前、イッテQでみやぞんがやっていたタイの回転ミルクティーを注ぐようにのように1口だけ飲んだソフトドリンクをマイボトルに移し変えました。

あまりのセコさに唖然として、冴えないオッサンその1を見ていると「あっ、見られた。」的な感じでどこかに消えて行きました。

2. 弁当を持ち込んで食べているオッサン

国内線でプレミアムクラスやファーストクラスに搭乗予定でなければ、時間帯によっては空弁でも買ってドリンクが飲めるラウンジに持ち込んで食べたいと思うのは私も理解出来ます。

ただ、サクララウンジでの利用規則では、ラウンジ外からの飲食物の持ち込みは禁じられています。

ANAラウンジは、この辺の運用はグレーで明確に規定されていないんじゃないかと思いますが、サクララウンジは利用規則で明確に規定しています。

ラウンジ内の飲食物をラウンジ外に持ち出すこと、ラウンジ外から飲食物を持ち込むことはNGです。

サクララウンジの利用を慣れしていない私も知りませんでした。

私が潜入した時には、そのルールを知らずに弁当を購入してラウンジに持ち込んでいる人が2人いました。

やんわり注意するためか、ラウンジ内のアナウンスで飲食物の持ち込み、持ち出しはご遠慮下さい的なラウンジ利用の注意事項をアナウンスしていました。

良識ある1人の方は、そのアナウンスを聞き、直ぐに弁当を片付けて、食べるのを止めました。

ただ、もう1人の良識ないオッサンその2は、アナウンスは聞こえているはずなのに一向に弁当を食べるのを止めようとはしません。

見兼ねたラウンジの女性スタッフが注意すべく、やんわりと話しかけました。

会話内容がよく聞こえなかったのですが、やり取りを見ている限りでは、

女性スタッフ:「申し訳ございませんが、ラウンジ内への飲食物のお持ち込みはご遠慮頂いております。」

オッサンその2:「なんでダメなの?」

的なやり取りで

女性スタッフは、何度か、止めて貰うようにお願いしていましたが、オッサンその2は弁当を食べるのを止めることなく、食べ続け、結局、完食していました。

私自身は実害を受けていませんが、なんか、ムカついたので、舌打ちしながら睨むと生意気にもオッサンその2に睨み返されました。

皆さん、ラウンジはマナーを守り、お互いに気持ち良く利用しましょう。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ