FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

ホノルルで初Uber

先月、初めてUberを利用しました。

ズバリ、超便利&安く、感動しました。

現地でiPhoneアプリをダウンロードして、AT&TのGoPhoneで取得している808番号でアカウント登録しました。

初回登録で$20分のクーポンをゲットしました。

ホノルル滞在中、前半はレンタカーを借りていたので、レンタカーを返却した後半に3回利用しました。

メリットは降車後にアカウントに登録しているクレジットカードに請求が掛かるので支払いもスムーズですし、チップ込みの請求なのでチップの額に悩むこともありません。

スマホのアプリで現在地(=出発地)と目的地を登録すると配車依頼前におおよその料金の見積も確認出来ます。

配車依頼をするとアサインされた車のドライバー、ドライバーの評価、車種、ナンバーが表示され、その車の現在地がリアルタイムに地図上に表示され、到着までのおおよその時間もわかります。

乗車中も走行している経路がアプリ上で確認出来、同時にUberのシステムでも管理されているので安心です。

料金も今までの料金を考えるとチップ込みとは思えない程、かなりお得な料金でした。

1.今回のルートと料金

出発地/目的地 料金 ルート
1)カハラホテル→ヒルトンハワイアンビレッジ $13.2
($20分のクーポンから引かれて、実際の請求額は$0)
2)ハイアットリージェンシーワイキキ→ヒルトンハワイアンビレッ $7.21
($20分のクーポンから引かれてて、実際の請求額は¢41)
3)ヒルトンハワイアンビレッジ→ホノルル空港 $16.7

1)カハラホテル→ヒルトンハワイアンビレッジ

ホノルル滞在時は、必ず、妻がカハラホテルのフィットネスセンターのSUPヨガを申込むので、過去にも何度か、利用しているルートですが、過去の利用時の記憶だとチップを入れて、$25〜$30だったので、今までの半額以下のイメージです。

2)ハイアットリージェンシーワイキキ→ヒルトンハワイアンビレッジ

ハイアットのJapengoでディナーを予約していたので、行きはトロリー、帰りはトロリーが終わっている時間だったので、Uberを利用しました。
過去にタクシーで同じルートを利用したことはありませんが、通常のタクシーならチップ込みで$10ぐらい払うのではないかと思います。

3)ヒルトンハワイアンビレッジ→ホノルル空港

ヒルトンはチャーリーズタクシーと契約?しているので、ヒルトンのフロントからホノルル空港間は定額の$29で利用出来ますが、今回はチャーリーズタクシーを利用せずに試しにUberを利用してみました。
ちなみに到着時にホノルル空港からヒルトンまでを過去に何度か利用していますが、普通に乗ると$30強+チップで$40弱だと思います。

今回、Uberでは、$16.7でした。

チップ込みのUberですが、重いバゲージがトランク4つ+その他1つで計5つありましたので、さすがに悪いので、別途、$5のチップを渡しました。

2.なんとタクシーにiPhoneを忘れてしまった!?

従来のタクシーと比較して、料金もお得で便利なUberですが、実は今回、もう1つ、Uberを利用して良かったと思うことがありました。

一番最初に利用したカハラホテル→ヒルトンハワイアンビレッジの乗車時に子供がWifiのデバイスとして使用している私のお古のiPhone5を車の中に置き忘れてしまったのです!?
(海で泳ぎ疲れて、車の中で持ったまま寝てしまい、そのまま後部座席に置き忘れてしまったようです。)

ホテルの部屋に戻って、充電しようとした時に車に乗る時には確かに持っていたiPhoneがないことに子供が気づきました。

今までのタクシーであれば、ハワイでタクシーに乗って領収書を貰うことはないので、ドライバーに連絡することが出来ずに諦めるしかないですが、Uberはバッチリ、アプリの乗車履歴にドライバーの情報が残っています。

そこからドライバーに連絡が出来るのではないかと思い、Uberアプリを見ると乗車履歴の一番下に「お手伝いが必要ですか?」(下記左)というリンクがあり、そこをクリックすると複数の項目が表示され、その中に「持ち物を紛失した」(下記右)という項目がありました。

そこをクリックすると「忘れ物についてドライバーに連絡したい」という項目が表示されて、次に連絡を貰いたい電話番号を入力するフォームが表示され、そこに連絡を貰いたい電話番号を登録するとドライバーからコールバックが貰えます。

セキュリティー上、ドライバーの電話番号は公開されていないので、電話で連絡を取る場合はUberのシステムを介しての連絡になります。
(*)こちらの電話番号もドライバーには通知されません。

20分程後に運転の合間を見て、先程のドライバーからコールバックがありました。
後部座席にiPhoneを置き忘れたので、ホテルまで持って来て欲しいとお願いすると仕事途中にも関わらず、ホテルのロビーまで持って来てくれました。
仕事中に手間をかけてしまい申し訳なかったので、お礼を言い、チップに$10を渡しました。

無事、iPhoneも戻り、めでたし×2でした。

今回でUberの良さを十分に実感しましたので、今後も海外旅行でUberを活用したいと思います。