FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

JALとハワイアン航空提携

既にいろいろなブログに書かれていますが、JALとハワイアン航空の提携が2018年3月25日から始まります。

イイですね。( ̄▽ ̄)


今年の夏休みのハワイ旅行は、往路と離島間はハワイアン航空、復路はJALを利用しました。

往路&離島間(HA)

・羽田→ホノルル
・ホノルル⇔リフェ(カウアイ島)

復路(JAL)

・ホノルル→成田
(*)予約時は羽田着でしたが、その後、JALが羽田発着便をなくしたので、成田着に変更されてしまいました。


今までのANAとハワイアン航空の提携は中途半端なので、羽田→ホノルル間はAMCへのマイル積算対象外(離島間のみ積算対象)ですし、ANA SFCでもANAラウンジは利用出来ませんでした。

今回のJALとハワイアン航空の提携では、詳細は未ですが、恐らく日本 - ハワイ間もJMBにマイルが積算出来るようになると思いますし、ラウンジも相互利用出来るようになるので、ウェルカムです。

今後を考えても利便性が上がるので朗報です。

JALマイルでハワイアン航空のホノルル便またはコナ便の特典航空券も予約出来るようになると思いますが、ANAやJALよりも必要マイル数が多くなると思いますし、ハイシーズンは激戦過ぎて、どうせ予約出来ないので期待しないでおきます。

来年の夏休みのハワイ旅行も往路の羽田 or 成田 - コナ(ハワイ島)を羽田発のハワイアン航空か、成田発のJALか、復路はホノルル - 成田のJALで検討していましたが、取り敢えず、往復JALで予約しました。

もちろん、ハイシーズンにマイルで特典航空券なんてアホな幻想は抱かないので、日本銀行券でエコノミーの予約です。

購入した後に楽天Rebatesを経由していなかったことを思い出して、楽天Rebatesの還元率をチェックしてみたら、現在はJAL国際線はなく、JAL国内線しか出て来なかったけど、現在はJAL国際線は対象外になったのでしょうか・・・。

9月上旬には、JAL国際線の還元率が10%のポイントアップをやっていたようですが。

ただ、お子ちゃまの某四谷大塚の夏期講習のスケジュールによっては、日程変更またはキャンセルの可能性もあり得るので、発券前にJMBサファイアデスクに電話して、変更、キャンセルの可否、手数料を確認しました。

変更手数料は20,000円/人、キャンセル手数料は30,000円/人ということでした。

最悪、キャンセルした場合も30,000円/人×3人=90,000円なので、取り敢えず、予約しておきました。

3人で約620,000円。

今月、知り合い夫婦がハワイに行きますが、チャイナエアライン、ヒルトンハワイアンビレッジ(部屋指定なし)のHISの4泊6日ツアーで100,000円/人らしいです。

スケジュールが自由になれば、ハワイでも激安ですね。

私はチャイナエアラインなんかに乗りたくはありませんが・・・。

来年のホテルは、シェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ、ロイヤルハワイアン or モアナサーフライダー・ウェスティン、ヒルトンハワイアンビレッジ(HGVC)の予定です。

取り敢えず、ハワイ島のシェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイは予約しておきました。

SPGのキャンペーンがあったら、予約し直すと思います。

離島間はいつもハワイアン航空の特典航空券をハワイアン航空か、ユナイテッド航空のマイルで発券しているので、ホノルルに戻るコナ(ハワイ島)→ホノルルの離島間はハワイアン航空か、ユナイテッド航空のマイルで発券する予定ですが、今回のANAとの提携見直しでユナイテッド航空のマイルでは発券出来なくなる可能性があるので、その前に発券しておこうと思います。

Mahalo !


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ