FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

JALサファイア達成っ!

4月に思い立ち、4月末の初フライトから先週のラストフライトまで苦節、2ヶ月強でJGC取得基準のサファイアをクリアしました。(^O^)/


1. 搭乗実績


主婦の方の修業のように

1) 平日のみ

2) 日帰り

3) 効率重視

で羽田-那覇のファーストクラス単純8往復です。

2. ステイタス更新

ラストフライト(先週木曜日)の翌々日(先週土曜日)には、搭乗実績が反映されて、サファイアのステイタス基準に達したとのメールが来ました。


50,000FOPを超えたけれども、昼(土曜日)の時点では、まだ、ステイタスはCRYSTALのまま。


っで夜(土曜日)には、WEB上でもSAPPHIREに。
サファイアのスペルって、Pが2つなんだぁ。


WEBのMyJALCARDでJGCカードへの切替が出来るか、確認しましたが、この時点では、まだ、表示されていませんでした。

そして週明けの月曜日の夜には、MyJALCARDからJGCカードへの切替申請が出来るようになっていました。
(*)他の方のブログでは、WEBでサファイアに変更された翌日には、申請が出来たようなので、土日を挟んだから遅かったのかも知れません。


・MyJALCARD


MyJALCARDのWEBから“カードの切替・追加”を選択すると「JALグローバルクラブへの入会」の表示が。


先月、JGCカードへの切替をスムーズにするために一般カードからCLUB-Aカードにアップグレートしておいて良かったです。

3. JGC修業日ルーティン

01 08:00頃に羽田空港第1ターミナル着
02 ダイヤモンド・プレミア専用保安検査場を通過し、ダイヤモンド・プレミアラウンジへ
03 冷たいお茶(綾鷹)、みそ汁、おにぎり1個を食べて、休憩
04 トイレに寄って、08:40頃に搭乗ゲートへ
05 優先搭乗し、08:55発のフライトで那覇へ
06 食事をしてJGC修業時に読むために買った本を読む、iPhoneアプリで数独をする、または寝る
07 11:20頃に那覇空港着
08 一旦、制限エリアを出て、ラウンジ華(*)に入る
09 コーラを飲みながらノートPCを開き、2時間程度、仕事
10 気分転換に14:00頃に2F出発ロビーに移動して、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場を通過して、サクララウンジへ
11 サクララウンジでビールを飲みながら、再度、ノートPCを開いて仕事
12 トイレに寄って15:30過ぎに搭乗ゲートに移動し、優先搭乗を待って、搭乗
13 iPhoneアプリで数独
14 シャンパンを飲みながら食事
15 何杯か、シャンパンをお代わり
16 森伊蔵のロックに変更(水も貰う)
17 森伊蔵を飲み終わったら、座席を倒して羽田到着直前まで寝る
18 16:00頃に羽田着
19 家路に着く

(*)ラウンジ華
http://www.naha-airport.co.jp/facility/service_detail/service_15.php


修業僧として、非常に規則正しい生活を送っていました。

4. 総費用

以前、記載したコストに若干間違いがあったので、訂正しました。

費用 備考
JAL株主割引券 54,000円 3,000円/枚×4枚
3,500円/枚×12枚
航空券 501,340円 62,380円/往復×7往復
64,680円/往復×1往復
合計 555,340円

(*1)羽田空港までの交通費含まず
(*2)航空券は、4〜6月の7回のフライトが62,380円/往復、7月のラストフライトのみ64,680円/往復です。

トータル555,340円、約11.11円/FOPです。

5. サマリー

思い立ってから、計画通りに実行出来ました。

非常に快適な修業でした。

取り敢えず、来月のハワイ旅行までに私のJGCカードへの切替、奥様の家族カードの発行も間に合いそうなので、良かったです。

SFCと同じく、一生モノですし。

そして毎回、修行している方を見かけました。

CAさんに「お帰りなさいませ。」、「帰りも引き続き、よろしくお願い致します。」とか、挨拶されているので、すぐにわかります。

意外に50代前後?の男性の方が多かったです。
JGC修業ではなく、ダイヤモンドを維持するためですかね。

あとは40代前後の1人旅風の女性も何人か、見かけました。

私は往復で同じCAさんはちょっとムリなので、往路JAL907(08:55発)、復路は1本あけて、JAL914(15:50発)の組み合わせにしました。

予約は株主割引運賃でしましたが、ANAのプレミアムクラスと違い、JALのファーストクラスは便が限られ、予約が取り辛く、何便かはキャンセル待ちを入れて落ちて来るのを待ちました。

今秋のJALのシステム刷新に伴い、各種ルール変更があり、今秋以降は株主割引運賃でのキャンセル待ちが出来なくなるようなので、私の修業スタイルでは、ルール変更前に解脱出来て良かったと思います。


m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ