FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2018GWロサンゼルス便ANAファーストクラス&ビジネスクラスを予約しちゃったの巻!?

0. ANA成田-ロサンゼルス就航

昨日の昼にいつも拝見している“しーずざでい”ののりさん(さん)のブログで新たにANAがNRT-LAX路線を就航するという記事を見ました。


1. まさかのGWの特典航空券に空き!?

「へ〜、そうなんだ〜、2年前のシルバーウィークの5連休にシンガポール航空で行ったなぁ〜。」っと思いつつ、なんとなくiPhoneのANAアプリで来年のGWのNRT-LAXの特典航空券を検索してみました。

すると・・・、


なんと希望日程で往路のファーストクラスが3席も空いていました!
(エコノミーもビジネスクラスも空いていました。)

ギョギョギョっ! by さかなクン

ファーストクラスに乗れるのは、特典航空券の空き状況に合わせて、旅程をスケジューリング出来るリタイアした老後と諦めていたので、ちょっと動揺しつつ、往路のファーストクラスを選択して、復路の選択画面に遷移しました。

が、復路はファースト、ビジネスはもちろん、エコノミーも空きがなくキャンセル待ちしか選択出来ません。

そこで人数を2人に変更して、再度、検索してみました。

往路は同じくファーストを選択して、復路の選択画面に遷移するとエコノミーには空きがあり、選択可能でした。


取り敢えず、2人分を発券して、もう1人分は往路は空きのあるファーストを予約して、復路はエコノミーでキャンセル待ちを入れようと考えました。

ANAのステータスとしては、私も妻も平SFCです。
AMBのファミリーマイルのプライム会員は私、妻と子供はファミリー会員です。

WEBからの予約を2つに分け、まず、私と子供で往路のファースト、復路のエコノミーを発券して、妻は往路のファーストクラス、復路はエコノミーのキャンセル待ちを入れようと考えました。

1) 当初予約プラン

往路 復路 備考
ファースト エコノミー 予約1で発券
ファースト エコノミー
(キャンセル待ち)
予約2でキャンセル待ち
子供 ファースト エコノミー 予約1で発券


新しい就航便だから今、キャンセル待ちを入れれば、SFCでも落ちて来るのでは?っと安易に考えました。

以前、↓で記載しましたが、そもそも来年のGWは子供の塾のスケジュールによっては、旅行に行けるかどうか、分かりませんし。


キャンセルが落ちて来なかったら、発券した分もキャンセルして諦めればイイし、キャンセル手数料6,000マイル(=3,000マイル/人×2人)ぐらいのリスクテイクは必要だろうと割り切りました。

しかし、私のAMBアカウントで妻1人だけを別予約のフライトを検索する際、「ログイン会員本人は搭乗しない」のチェックボックスにチェックする必要があるので検索を進めると下記のようにアラートのダイアログボックスが表示されました。


「メンバーご本人が搭乗されない場合は、ANAプレミアムメンバー優先お取り扱いの対象にはなりません。」っと。

本人も搭乗するし、予約分けるだけだし。っと思いながらも、

このまま予約を進めてキャンセル待ちしても一般会員として扱われて、キャンセルが落ちて来る可能性が限りなくゼロに近くなるので、一瞬、妻もSFC会員だから妻のAMBアカウントでログインし直せばイイと考えましたが、妻のAMBアカウントではファミリーマイルは使用出来ないので、マイルが足りません。

っで結局、WEBでの予約を諦めてスーパーフライヤーズデスクに電話しました。

そしてファミリーマイルのプライム会員の私の予約として、私と子供の同一フライトの別予約として妻1人だけの予約を入れたい旨を伝えました。

そもそも3人で予約しようとすると復路が3人ともキャンセル待ちになってしまうから予約を確定分(発券)と妻の復路キャンセル待ち分に分けたいだけでファミリーマイルのプライム会員の私も搭乗するので、オペレーターさんが使用している端末からなら希望通りに予約出来るだろうと思いました。

が、オペレーターさんの端末でもSFC会員の予約ではなく、一般会員としての予約扱いになってしまうという回答でした。

ただ、オペレーターさんから一般会員としてでも復路のファーストクラスは空きがあり、予約可能ということをおしえてくれました。

ムムッ! by 川平慈英

電話をしながら、ノートPCで往路はビジネスを選択して、復路選択画面に遷移すると確かにファーストクラスに空きがあり、選択可能でした。
(*)往復をファーストにする程、マイルがなかったので、往路はビジネスにしました。

オペレーターさんとの電話を切り、そのまま、発券しました。

往路をファーストクラスに予約を入れて、復路をエコノミーのキャンセル待ちにするより、往復共に私と子供と予約クラスは違いますが、妻の分も確実に発券出来る選択をしました。

2) 実質の予約

往路 復路 備考
ファースト エコノミー 予約1で発券
ビジネス ファースト 予約2で発券
子供 ファースト エコノミー 予約1で発券


結果的に奥様が一番快適なフライトです。

妻はアルコールを飲まないので、私が代わって往路はビジネス、復路はファーストクラスで往復共にシャンパンを飲みたかったですが・・・。


2. 必要マイル&コスト&有償チケット価格

ベースのマイルチャート(ハイシーズン)は、下記です。

必要マイル(往復)
エコノミー55,000マイル
ビジネス90,000マイル
ファースト165,000マイル


今回は、往復で予約クラスが異なるので、往路と復路で各クラスの50%ずつの合計になります。

人数 マイル 諸経費 有償チケット価格
往路ファースト
復路エコノミー
2名220,000マイル
(=110,000マイル/人×2人)
46,800円
(=23,400円/人×2人)
2,333,700円
(=1,214,420円+1,119,280円)
往路ビジネス
復路ファースト
1名127,500マイル23,400円1,342,920円
合計
347,500マイル70,400円3,676,620円



1) 予約その1



2) 予約その2


3. ロサンゼルスでどこに行く?

今回ばかりは、ファーストクラスに乗ること自体も旅行の目的になっていますが、現地では2015年のシルバーウィークにも行ったディズニーリゾートカリフォルニアに行きたいと思います。


ディズニーリゾートカリフォルニアには、下記2つのパークがあります。


1) ディズニーランド・パーク

2) ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク

前回は、時間の都合上、カーズランドでラジエーター・スプリング・レーサーに乗るためにアドベンチャー・パークだけに行きました。

今回は、ホッピングチケットで両方のパークに行きたいと思います。

4. サマリー

往路ファースト、復路エコノミーの「高低差ありすぎて耳キーンってなるわ! by フットボールアワー後藤」的なフライトですが、ファーストクラスの上質なサービスを体感するのも、子供の良い経験になると思います。(なるかな?)

復路は一転、エコノミーですが・・・。

今回、大分、マイルを消費したので、また、メリハリをつけて貯めたいと思います。

のりさん(さん)、有益な情報、ありがとうございました。
m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ