FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

ハワイ旅行ツアー?個人手配?どっちがお得?

今年3月に前職での元部下がめでたく結婚しました。

披露宴に出席した時に新婚旅行は夏休みにベタにハワイにして、うちの家族旅行と時期を合わせて、ワイキキで飲もうと冗談半分で言いました。

ワイキキのヤードハウスのハッピーアワーで男2人で祝杯を上げようと。

その後、ウルフギャングあたりで2家族で食事をしようと。

そして本当にうちの家族旅行と同時期に新婚旅行でハワイに行く?来る?ことになりました。

4月のGW前に会うと新婚旅行はハワイにしましたと報告を受けました。

聞いたら、夫婦共に海外旅行は初めてなので、無難に?JTBでツアーを申し込んだということでした。

てるみくらぶの破産直後なので、なおさら、大手を選択したそうです。

っでツアーの金額を聞いたら、2人で80万円強ということでした。

1人40万円強。

新婚旅行で奮発したなぁっと思いつつ、日程、フライト、ホテル等のプラン詳細を聞いて「高くない?HISとか、他もちゃんと検討した?」っと思わず、本人に聞いてしまいました。

彼が予約したツアーは下記内容でした。

1. 旅程

日程は、お盆期間中で8月で一番高い時期です。

ただ、往路・復路共に休前日は高くて手が出なかったので休前日を外し、往路発、復路発共に平日にしたということでした。

そのため、旅程も僅か4泊6日ということでした。

短っ!

もっと休めるんだし、せっかくの新婚旅行なんだからもっとゆっくりすればイイのにと思いました。

2. フライト

フライトも費用を抑えるために羽田発着ではなく、成田発着のハワイアン航空ということでした。

3. 送迎

ツアーなので、ホノルル国際空港?ダニエル・K・イノウエ国際空港?からワイキキのホテル間の送迎付きです。

4. ホテル

ホテルは、うちの家族が後半の日程で滞在するのに合わせてか、たまたまか、ヒルトンハワイアンビレッジということでした。

タワーはレインボータワーでルームタイプはオーシャンフロント指定でした。

(*)子供がいるファミリーなら、プールが充実していて、ケイキクラブもあるヒルトンハワイアンビレッジはイイと思いますが、カップル、新婚旅行ならオンザビーチのモアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、またはワイキキの喧騒から離れて、ちょっと大人にカハラホテルが個人的にはオススメです。(既に予約した本人には余計なお世話なので言いませんでしたが。)

5. ツアー vs 個人手配コスト比較

幸せ絶頂のカップルが決めたことに他人がどうこう言うことではないので、夏のハワイで新婚カップルを邪魔しない程度にプチ2次会@ワイキキで祝おうと思います。
十分にお邪魔かも知れませんが・・・。

っでここ数年、マイラー、ホテラーとしてツアーを利用せずにフライト、飛行機、レンタカー、現地オプショナルツアーを個人手配しているので、全く同一条件(日程、フライト、ホテル、ルームタイプ)で個人手配したらいくらで手配出来るのか、個人的に興味があったので、調べてみました。
(*)個人的に調べてみただけで、本人には伝えていません。

金額 備考
フライト
¥302,222
(=¥151,106×2)
ハワイアン航空
NRT-HNL
空港-ホテル間
送迎
¥10,000
(≒$40〜45×2)
タクシー
(チップ含む)
ホテル
¥238,000
(≒$2,064.96)
Hilton Hawaiian Village
RAINBOW TOWER
(OCEAN FRONT)
合計
¥550,222

(*1)日程は8月お盆期間中の往復共に平日になります。(4泊6日)
(*2)上記はGW前の4月末時点での金額です。


金額差は、約25万円になりました。

日程、フライト、ホテル、ルームタイプはJTBのツアーと全く同条件です。

ただ、JTBのツアーとは、下記差分があります。

①飛行機の並び席確約
②滞在期間中の現地'OLI'OLIトロリー乗り放題

①の飛行機の座席指定は、予約時にWEBで並び席が指定出来なかったら、航空会社のコールセンターに電話してお願いすれば調整して貰えると思います。

100%ではないですが「新婚旅行なんでお願いします!」っと言えば、やってくれるでしょう。

それでも無理なら、当日、チェックインカウンターで直接、ネゴれば可能だと思います。

②の'OLI'OLIトロリーは、JCBカードで乗れるトロリーより多く走っているので、ないよりはあった方がイイですが、なくても問題ないです。

6. まとめ

今回のプランでは、JTBのツアーと個人手配では、約25万円の差が出ました。

HIS等で同レベルのツアーでもっと安いツアーがあった気もします。

旅行先、日程等によっても金額差があまり出ない、またはツアーが激安の時もあると思います。

ツアーがイイか、個人手配がイイか、はケースバイケースだと思います。

秘境の地?に行く時は、絶対にツアーがイイと思いますが、メジャーな旅行先は、自由度、旅費等を考えると個人手配が圧倒的にイイと思います。

ツアーは予約後にホテルを変更しようと思うとフライトごと予約し直しになります。

個人手配であれば、旅行先を決めて、フライトを予約して、その後、ゆっくりホテルを考えることが出来ます。

ホテルホッピングも出来ます。
(*)あまり移動すると家族に不評を喰らうので注意が必要ですが・・・。

無理矢理の締めですが、新婚旅行でハワイ、最高だと思いますっ!(^O^)/


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ