FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

JGCへの通過点JALクリスタルをクリア

4月末からJGC修業を敢行しています。

4月に勢いで始めたので4月、5月は、ほとんど予約出来ず、4月末に1回、5月に1回、今月3回搭乗し、先週、30,000FOPに達し、サファイアへの通過点のクリスタルをクリアしました。


1. Trigger

選択と集中で家族旅行ではANAまたはスターアライアンスを利用していましたが、たまたま、今年の夏休みのハワイ旅行の復路にJALを利用することになり、これを機にJGCを取得しようと思いました。
(*)往路はハワイアン航空(エクストラコンフォート)を利用予定です。

家族旅行でJALを利用するのは、初めてです。
個人としてもJALを利用するのは、久々ではっきりは覚えていませんが、最後に乗ったのは、10年以上前だと思います。

せっかく?利用するので、持っていて損はない、というか、持っていると得なので、この際、JGCを取得しようと春先に思い立ちました。

思い立ったら吉日です。

1度、取得してしまえば、クレジットカード年会費だけで維持出来るし、家族カードを発行すれば、奥様ともステータスをシェア出来ますし。

素晴らしいっ!

2. Strategy

極力、時間をかけたくないので、回数ではなく、FOPでのクリアを計画しました。

基本方針としては下記です。

1) 平日のみ(土日を潰さない)

2) 日帰り国内線

3) 費やす時間は最短

上記条件で迷うことなくHND-OKAのファーストクラスを単純8往復でクリアすることにしました。

JALファーストクラスは、ANAプレミアムクラス以上に快適なので、修業とは言えないかも知れません。

JALカードの初搭乗ボーナス5,000FOP+5,720FOP/往復×8往復=50,760FOPでサファイアをクリア出来ます。

仕事の関係で予約しても直前まで変更の可能性があるので株主優待割引で予約することにしました。

4月中旬にヤフオクでJAL株主優待券を3,000〜3,500円/枚で16枚を購入しました。
(*)有効期限が5月末までの株主優待券は、激安になっていましたが、5月末までの便がほとんど予約出来なかったので、11月末までの有効期限の株主優待券を集めました。

ANAのHND-OKAのプレミアムクラスと違い、JALのファーストクラスは便が限られていて、4月の時点では、4月末に1往復、5月に1往復しか予約出来ませんでした。

6月以降は希望通りに予約出来ました。

残り3往復で7月上旬には、サファイアをクリアする予定です。

3. Cost

上記2.1)〜2.3)の条件で計画したので、コストは50万円台であれば許容の範囲としました。

費用 備考
JAL株主優待券 54,000円 3,000円/枚×4枚
3,500円/枚×12枚
航空券 512,840円 62,380円/往復×2往復
64,680円/往復×14往復
合計 566,840円

(*1)羽田空港までの交通費含まず
(*2)航空券は、4〜5月の2回のフライトが62,380円/往復、6月以降のフライトが64,680円/往復です。


まだ、完遂していましたが、予定コストとしては566,840円(≒約11.34円/FOP)です。

40万円弱で達成される方もいるようなので、FOP効率?だけを考えると悪い方だと思います。

4. Appendix

JALファーストクラスとANAプレミアムクラスは、航空券の値段は、あまり変わらないと思いますが、食器を含めて食事、ドリンクは、JALファーストクラスの方が圧倒的にイイですね。

ANAプレミアムクラスのプラスチックのコップでスパークリングワインに対して、JALファーストクラスはガラスのシャンパングラスにシャンパンですし、森伊蔵も飲めますし。

今後、JALも積極的に利用したいと思います。

あと大学時代の友達が1人だけJALのパイロットになっているので、タイミングが合えば、そのうち、そいつの操縦する飛行機で家族旅行に行きたいです。

m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ