FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2018GW旅程検討中

0. 2018年ゴールデンウィークはどうするか?

1年を切ったので、そろそろ、来年のGWの家族旅行を検討しています。

来年も今年同様にカレンダーの並びが良くありませんね。

私と奥様は休めても、お子ちゃまは小学校を休ませる訳には行かないので、カレンダー通りに計画するしかありません。

そもそも、高学年になり、中学受験を考えた場合にそろそろGW、夏休みと呑気に旅行に行っている場合じゃない雰囲気が周りに漂いつつあります・・・。

塾の組分けテストを休むと無条件にクラスが2段階も下がりますし。

現段階で塾のスケジュールは分からないので、来年のGWは家族旅行に行けるかどうか、グレーな状態です。

でも、塾のスケジュールがFIXする来年3月まで待ってから手配すると空きがあるかどうか分かりませんし、空きがあっても価格が高騰(特にフライトが)しているはずなので、それも避けたいと思っています。

旅程的には、短いので近場で渡航先は決めてあります。

行くなら?行けるなら?ダナンに行こうと思っています。

ビーチリゾートとしては、近場で東南アジアなのでコスト的にも安く済みます。

1. 東南アジアビーチリゾート人気ランキング

過去のHISの「行ってみたい東南アジアビーチ」でも1位みたいです。

1. ダナン(ベトナム)
2. バリ島(インドネシア)
3. セブ島(フィリピン)
4. プーケット島(タイ)
5. フーコック島(ベトナム)
6. ボラカイ島(フィリピン)
7. ボルネオ島(マレーシア)
8. コンダオ島(ベトナム)
9. セントーサ島(シンガポール)
10. サムイ島(タイ)
(*)HIS調べ(2015年8月5日〜8月16日)

2. ホテル

ホテルは、2018年1月1日にオープン予定のシェラトン・ダナンリゾートで確定です。
まだ、予約はしていません。ってか、まだ、予約出来ません。
(*)シェラトン・ダナンリゾートは、まだ予約を開始しておらず、現時点では予約開始日も未定です。 by スターウッドカスタマーサポート

https://m.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=4283&language=ja_JP&skinName=sheraton


シェラトン・ダナンリゾートがオープンするというのがダナンを選択した理由です。

3. フライト

直行便がある渡航先は、直行便で行くことにしているので、ベトナム航空(ANAコードシェア)一択です。

ダナンへの直行便はNRT-DADでANAとのコードシェアで就航しています。

ベトナム航空は330日前からの予約開始なので、取り敢えず、いくらか調べてみました。

すると・・・、

NRT-DADとは思えないぐらいの金額が出て来ました。

ベトナム航空でNRT-DADのエコノミーで1人50万円以上です。


https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/


繁忙期のANAやJALのHND-HNLのビジネスクラスより高いんですけど・・・。

???

ANAで検索するとベトナム航空のコードシェア便が同日程で7万円台後半で出て来ます。

???

不思議に思い、ベトナム航空のコールセンターに電話して確認してみました。

っで確認出来たことは、ベトナム航空の国際線予約開始日は、搭乗予約日の330日前からで間違いないが、2018年4月以降の運賃はFIXしていないため、今、検索すると通常運賃では考えられない運賃が出て来るということでした。

じゃぁ、2018年4月以降の運賃はいつFIXするのか、聞いたところ、恐らく2018年1月以降で現時点ではオフィシャルな日程は未定ということでした。

遅っ!

ANAで検索すると、ベトナム航空のコードシェア便がエコノミー1人7万円台後半(運賃タイプ:Value)で表示されます。

なぜ、運営航空会社のベトナム航空の運賃がFIXしていないのにANAは普通の?運賃を提示出来るんでしょうか???

不思議です。

来年GWの塾のスケジュールによっては、キャンセルする可能性もあるので、参考までにANAで表示される Value運賃でキャンセルした場合の払戻し手数料を確認するため、ANA(スーパーフライヤーズデスク)に電話しました。

同じValue運賃でも路線によって払戻し手数料が違うらしく、NRT-DADの払戻し手数料は1人¥20,000ということでした。

一応、特典航空券の空きも確認しましたが、ありませんでした。
(*)ベトナム航空の特典航空券は、ANAのWEBでは予約は出来ません。

今、予約すると行けなかった場合、家族3人で¥60,000の払戻し手数料が発生しますが、致し方ない経費として考えるしかないと思っています。

っと言いつつ、ベトナム航空の運賃がFIXするまで待とうかなぁ〜っと優柔不断になっているので、このまま夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が来るのではないかと思います・・・。

m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ