FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

ライフタイムステータス

リタイアするまで、まだ先は長いのですが、現実逃避か、最近、リタイア後の自由な生活を妄想してしまいます。(笑)

時間が自由になるので、日程を気にせず、特典航空券が予約出来る時期にビジネス、ファーストクラスでふらっと奥様と旅行がしたいです!

っでリタイア後にコストパフォーマンスを高く、かつ優雅なトラベルライフを過ごすには、エアライン、ホテルのライフタイムステータスを獲得しておくに越したことはありません。

特にSPGライフタイムプラチナが欲しいです。とてもムリですが・・・。

0. FFP/FSPのステータスのメリット

個人毎にプライオリティはあると思いますが、私が考える上級会員のメリットは下記3つです。

a) ラウンジアクセス

b) アップグレート(座席 / 部屋)

c) 特典航空券枠拡大(エアライン) / アーリーC/I・レイトC/O(ホテル)


1. 勝手にライフタイムステータス

a) ライフタイムスターアライアンスゴールド

こんなステータスはありませんが、勝手に作りました。
ANAプラチナを達成してSFCのクレジットカードを持てば、保有している限り、スターアライアンスゴールドなので、実質、ライフタイムスターアライアンスゴールドですね。(取得済み)


全部自腹でもイニシャルコスト50万円前後、ランニングコストSFCクレジットカード年会費で獲得出来ます。
ライフタイムステータスだと思えば、高くないと思います。

b) ライフタイムワンワールドサファイア

同上でこんなステータスはありませんが、JALサファイアを達成してJGCのクレジットカードを持てば、保有している限り、ワンワールドサファイアなので、実質、ライフタイムワンワールドサファイアです。(取得計画進行中)


こちらもイニシャル50万円前後、ランニングJGCクレジットカード年会費で獲得出来ます。
ライフタイムステータスだと思えば高くないと思います。

c) ライフタイムスカイチームエリートプラス

こちらも同上でこんなステータスはありませんが、デルタAMEXを持つだけで、労せず、デルタゴールドメダリオン→ライフタイムスカイチームエリートプラスです。


クレジットカードを保有するだけで搭乗実績がなくても獲得出来るので、エアラインのステータスとしは、異色です。

スターアライアンスとワンワールドのステータスがあれば十分なので、私は特に必要ないと思っています。

d) SPGライフタイムゴールド

SPGのオフィシャルなステータスです。

SPGゴールド5年かつ対象累計宿泊数250泊で取得出来ます。


本来、上記をクリアする必要があるのにSPG AMEXを持つだけでなれるとは、恐るべしSPG AMEXです。

ただ、SPGゴールド(Hiltonゴールドもですが)は、ラウンジアクセスが出来ないので、ちょっと中途半端な気がします。
(Marriottt RewardsとのステータスマッチでMarriottのゴールドになれば、Marriottはゴールドでもラウンジアクセスが出来るようです。)

e) SPGライフタイムプラチナ

こちらもSPGのオフィシャルなステータスです。


SPGプラチナ10年かつ対象累計宿泊数500泊で取得出来ます。

欲しいっ!

でも、ANA SFCやJAL JGCのようにちょっと気合い入れれば、1〜2ヶ月で獲得出来るステータスではないので、とてもムリです。

f) Hiltonライフタイムダイヤモンド

Hiltonのオフィシャルなステータスです。

Hiltonダイヤモンド10年、対象累計宿泊数1,000泊で取得出来ます。

ハードル高過ぎです。

この条件をクリアする時間と費用を考えるとHGVCのエリートプレミアのタイムシェア物件を買っちゃった方がイイと思います。

HGVCステータス Hilton Honorsステータス
エリート ゴールド
エリートプラス ゴールド
エリートプレミア ダイヤモンド


Hiltonの通常のダイヤモンドは、オフィシャルには年間30滞在 or 60泊 or 120,000ベースポイントです。


ですが、1度、ダイヤモンドになってしまえば、なぜか、異常にハードルが下がり、年間4〜6滞在で翌年のダイヤモンドが維持出来るので、ライフタイムダイヤモンドじゃなくても維持するのは簡単です。

今年も6滞在で来年のダイヤモンドが維持出来ます。


出張も絡めれば、余裕です。

複数人で出張に行く場合は、全て私のアカウントで予約しています。
( ̄▽ ̄)

2. マイレージライフ

私が一番好きなブログは、下記shojiさんの「マイレージライフ」です。

FFPのマイル、FSPのホテルポイントに興味を持つようになったのもshojiさんのブログを見たのがきっかけです。

いわゆる出張族の方で6年連続JALダイヤモンド、9年連続SPGプラチナでリタイアまでにSPGライフタイムプラチナ達成を目指されています。

マイルを貯めるためにポイントサイトを駆使してガツガツというブログではなく、JALダイヤモンド/SPGプラチナをメインに優雅な出張ライフが記載されていて、他のブログとは完全に一線を画しています。
(*)ご本人は出張生活を楽しみつつも体力的には、辛いようです。


プライベートで海外旅行に行かれる際も355日前、330日前の特典航空券予約開始日にパソコンの前、電話の前に噛り付いて必死に予約を取る訳ではなく、直前にフラリと行きたいところを決め、フライト、ホテルを手配する旅行スタイルです。

大人で憧れます。

実際のご職業はわかりませんが、ジョージ・クルーニーの「マイレージ・ライフ」(原題:UP IN THE AIR)を地で行っています。

マイル、ホテルポインの話題に限らず、毎日、ブログを更新されていて、毎日、ブログを拝見しています。

必ず、1番初めにチェックするブログです。

私がSPGライフタイムプラチナはムリなので、代わりに?shojiさんが達成されるのを応援しています。

私自身のリタイア後のプランとしてはSPGプラチナステータスチャレンジは、5年毎にチャレンジ出来るので、リタイアした直後に再度、SPGプラチナステータスチャレンジに挑もうと思っています。

それまでにMarriottとの合併により、SPGのFSPが改悪されなければ良いのですが・・・。

エアラインでANA SFC、JAL JGC、ホテルでHiltonダイヤモンド、SPGプラチナがあれば、充実した老後のトラベルライフを過ごせそうです。

m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ