FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

シャングリラ・マクタン・リゾート&スパ神対応

今年のGW、どこに行こうか、迷い、ハワイ→セブ→シンガポール&マレーシアの検討を経て、結局、シンガポール&マレーシアにしました。

検討過程では、一旦、ハワイのホテルを予約し、計画変更してセブのホテルを予約し、最終的にシンガポール&マレーシアのホテルを予約しました。

その過程で一旦、予約したセブのシャングリラ・マクタン・リゾート&スパの予約のキャンセルを忘れていました。


HiltonやStarwoodなら、iPhoneアプリで予約も管理出来ているので、検討途中に暫定的に入れた予約でもキャンセルを忘れることはないのですが、セブにはHiltonもStarwoodもありません。

ネット上の評価を参考にしつつ、一番良さげなシャングリラを予約しました。

日程を変更したので、2回予約を入れて、最初の予約はWEBからキャンセルしましたが、日程変更後に予約し直した2回目の予約をキャンセルし忘れていました。

本人的には、すっかりキャンセルしたつもりでいたのですが・・・。

GWが近づいた4月下旬に何度か、シャングリラから下記のような予約確認のメールが届きました。


しかし、一旦、キャンセルした客に再度、予約を進めるプロモーション的なメールとしか思わず、軽く読み流していました。

シャングリラのWEBから直接予約しましたが、クレジットカードを登録していないので“non-guaranteed”だと書かれています。
(*)シャングリラは初めての予約だったので、今となってはどのように予約したのか、覚えていませんが、クレジットカードを登録せずに予約出来たようです。


「キャンセルしたんだから、non-guaranteedでしょ。」と自分に都合良く解釈して読み流していました。

ただ、4月末に近づくと毎日、予約確認のメールが届くようになりました。

さすがにおかしいと思い、過去のメールを調べて見ました。

2回目に予約した予約確認のメールはありましたが、キャンセル確認のメールが見当たりません。

そこで初めてキャンセルしていないことに気が付きました。

ガビーンっ!

恐る恐るキャンセル規定を見てみると予約日まで7日を切った場合のキャンセルは全額のキャンセル料が発生すると書いています。

ガビーンっ!!

既に4月末で予約日まで7日を切っています。

予約金額は日本円で30万円弱です。

ヤバっ!と思い、ダメ元でカスタマーサービスにメールをしました。

正直にキャンセルを忘れてしまったこと、“non-guaranteed”だったので、予約が確定していないと思っていたこと、旅程を変更したので、キャンセルして欲しいこと、そしてメールの最後に次回、セブを訪れる際には、ぜひ、宿泊したいと添えてメールをしました。

キャンセル料を払うように言われるのではないかと思い、ドキドキしつつ、返信を待ちました。

すると「no worries」と書かれた下記のような返信がカスタマーサービスから来ました。


セブに行く機会があったら、絶対にシャングリラ・マクタン・リゾートに宿泊します。

m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ