FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

スマホ&モバイルPC

1.スマホ

現在、スマホはauのiPhone6ユーザーですが、今更、iPhone7発売直後に買い換えておけば良かったと後悔しています。

私のスマホ歴は、iPhone3Gから始まりました。

Apple、大好きです。

iPodは日本で発売される前に秋葉原で並行輸入品を購入しました。

っでGWにシンガポール&マレーシアに行くので、現地SIMを使うには、SIMフリースマホが必要です。

ハワイを含め、アメリカはauのままでAT&TのGoPhoneのSIMが使用出来るので良かったのですが・・・。

国内では今後もauを継続利用するつもりなので、auで機種変更して、毎月割の適用を受けつつ、180日後にSIMロック解除申請をしてSIMフリーにすれば、毎月割を受けつつ、SIMフリーiPhoneが手に入ります。

(*)私の場合は、国内au&海外現地SIMのニーズなので上記がベストですが、国内でMVNOの格安SIMに移行&継続利用するなら、キャリアの解除手数料が発生しても早くSIMフリースマホを購入&格安SIMに移行が良いと思います。

GW前の4月にSIMロック解除をするには、昨年10月中には購入が必要でした・・・。

2.モバイルPC

メーカーではSONYも好きです。

スマホは一時期はiPhoneとXpediaの2台持ちをしていました。

今は知りませんが、当時はiOSに比べてAndroidがダメダメだったので、1年ぐらい使って止めちゃいましたが。

モバイルPCは長年、VAIOを愛用していましたが、数年前にVAIO事業がSONYから分離されてしまったので、VAIOからのリプレイスで昨年からはMacBookを愛用しています。

MacBookをワイキキのスタバで使うのが夢(小っちゃっ)でしたが、それも昨年、叶えられました。



ビジネスユースでは、保有ソフト資産の継続利用を考えるとWindows環境の方が良いので、Windows8.1 ProをインストールしてデュアルOSで使用しています。



Macユーザーとしては邪道ですが、トラックパッドがあまり好きではないので、Bluetoothのマウスを持ち歩いています。

このマウスはモバイルPCとの持ち歩くには、コンパクトでイイです。

ARC Touch Bluetooth Mouse


AppleがIntelのCPUを採用して以来、Boot Campで普通にWindowsをインストール出来るようになりましたが、正直イマイチ使い難いです・・・。

Windowsを使用するなら、素直にSurface Proを購入した方が良いかなぁ〜っと年末頃から悩んでいる今日この頃です・・・。

飛行機でもホテルでもない全然関係ない話題でした。
m(_^_)m


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ