FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2017X'masハワイ旅行ANA特典航空券発券(暫定版)

0. X'masハワイ旅行航空券手配

10日程前にX'masハワイ旅行から帰国したばかりですが、年明け早々、今年のX'masのハワイ旅行のフライトをANA特典航空券で確保するべく、動いています。

GWや夏休みと違い、X'masなら超ハイシーズンではないので、ビジネスを確保出来るかもと淡い期待を持ちつつ・・・。

1.事前検討

東京(&千葉?)からのANAホノルル便は成田発2便、羽田発1便の計3便/日あります。

・フライトスケジュール(現時点)

a) 往路
NRT/HND発 HNL着 備考
18:50 06:50 NRT発
21:30 09:30 NRT発
21:55 10:05 HND発
b) 復路
HNL発 NRT/HND着 備考
09:20 13:35 NRT着
12:00 16:15 NRT着
13:10 17:25 HND着


予約難易度(予約確率)とのトレードオフになるので、発着空港は羽田?成田?、予約クラスはエコノミー?ビジネス?が悩ましいところです。

言うまでもなく、最難関は、羽田発着のビジネスです。

ビジネスに乗ることが目的ではなく、ハワイをエンジョイするのが目的なので特典航空券の取得確率を上げるには、成田発着のエコノミーです。
っと言っても乗れるもんならビジネスに乗りたいですが・・・。

アグレッシブの羽田発着ビジネス、コンサバの成田発着エコノミー。

ANA国際線のビジネスは、特典航空券枠として1便で6席程度、解放されていると言われています。(一般向け2席、上級会員向け+4席で合計6席程度)

エコノミーは以前、試しにローシーズンの空いてる日程で検索してみるとネットで予約出来る上限の9席までは発券直前の処理(クレジットカード情報入力)まで進めたので、ビジネスの6席前後の開放枠からすると恐らく12席程度は解放されているのではないでしょうか。
(割合的には、一般向け4席、上級会員向け8席の合計12席程度???)

ローシーズン、ハイシーズンで開放枠が可変かどうかはANAの一部の関係者しかわからないと思いますが。

2.予約プラン

まず、基本方針としてアグレッシブにビジネスを取りに行くか、コンサバでエコノミーを取りに行くか。

a) 予約プラン1

予約クラス ビジネス
HND/NRT発着 HND発着
予約席数 2席

b) 予約プラン2

予約クラス エコノミー
HND/NRT発着 HND発着
予約席数 3席


ビジネスなら3席を取りに行くのは、ハードルが高過ぎるので、2席を確保して、残り1席はスカイスキャナー等を利用してネットでタイミングを見て有償購入する。
エコノミーなら3席を取りに行くというスタンスです。

出発日は平日で仕事&学校(終業式)後に出発するので、羽田発にしたい。

復路は昨年夏まではホノルル-羽田便は18:00前の出発で帰国最終日でもゆっくり起きて、昼過ぎまでプールや海を満喫し、ホテルラウンジでシャワーを浴びてから空港に向かえたので羽田着が良かったですが、昨年冬(秋?)から羽田着便も13:00台前半になってしまったので、復路は最悪、成田着便でも良いと考えました。

3.実際の予約

最後の最後までビジネス2席を狙うか、エコノミー3席にするか悩みましたが、昨年5月に今年のGWの特典航空券をビジネス2席を狙いに行って、往路の確保には成功し、復路の予約日変更に失敗したことが思い出され、小心者なのでアグレッシブにビジネスを狙いには行けずに結局、羽田発着のエコノミー3席で予約に挑むことにしました。


っで出発予定日355日前の先日09:00に羽田発エコノミー3席で発券しました。
エコノミーですが、取り敢えず・・・。

43,000マイル×3=129,000マイルに諸経費29,370円です。

復路はダミー日程なので、復路の日程変更に失敗しないように万全の体制?で臨みたいと思います。


ビジネス特典航空券を取りに行って、取れなかったら有償ビジネスを購入すればイイと考えられるいろいろな意味で懐が大きい人間に早くなりたいです。

皆さん、ビジネスクラス搭乗記を投稿されているのにエコノミークラスの投稿で恐縮です。
m(_^_)m

To be continued...


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ