FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

カリフォルニアアミューズメントパーク巡り

もう1年以上前ですが、5連休だった昨年9月のシルバーウィークに4泊6日でカリフォルニアのアミューズメントパーク巡りに行きました。

1) LEGOLAND California
2) DISNEY RESORT California
3) Universal Studio Hollywood
+α) California Science Center

以前、友達家族がLEGOLAND California Resort Hotelに行ったのを聞いて計画しました。

メインはLEGOLAND California Resortでしたが、せっかく行くのでちょっとタイトなスケジュールでしたが、DISNEY RESORT California、Universal Studio Hollywoodにも行くことにしました。

0.フライト&移動

時間を最大限に活かすために09/18(Fri)の仕事&学校終わりに出発したかったので、HND/NRTからの出発時間が一番遅いNRT19:15発のシンガポール航空にしました。

ロサンゼルス国際空港(LAX)には同日の13:25着です。(往路SQ12&復路SQ11)

LEGOLAND Californiaは、サンディエゴ北部のカールスバッドにあります。

ロサンゼルス国際空港からの移動手段としては、更に国内線で飛行機、またはレンタカー、列車の何れかになります。

距離としては150km程度です。

国内線の場合は、最寄りのパロマ空港(CLD)まで40分、さらにパロマ空港からタクシーで10分程度です。

列車はアムトラックとコースターという列車が走っているようです。(検討しなかったので、詳細不明です。)

私たちは、その後のDISNEY RESORT California、Universal Studio Hollywoodへの移動も考慮し、レンタカーでの移動をチョイスしました。

予約しておいたレンタカー(Hertz)を空港で借りて、まずはカールスバッドのLEGOLANDを目指しました。

(*)ハワイは日本の免許証だけでも運転出来ますが、アメリカのメインランドは国際免許証が必須なので初取得して行きました。

1.LEGOLAND California RESORT

ロサンゼルス国際空港からレンタカーで3時間程度と見ていましたが、途中、渋滞にもハマり、4時間程度、かかりました。

住所 5885 The Crossings Drive, Carlsbad, CA, 92008
電話番号 877-376-5346
備考 地図

まずはホテルにチェックイン。

フロントから部屋までレゴ尽くしで楽しい雰囲気満載です。

翌日、朝からホテルの隣にあるレゴランドへ。

一面レゴで夏季はウォーターパークもあるので、水着を持って行った方が良いです。

レゴが好きな子供にはイイですが、アトラクション的には小学校高学年生には、ちょっと物足りないかも知れません。

2.DISNEY RESORT California

閉園間際までLEGOLANDで遊んで再び、レンタカーで移動。

宿泊先のDISNEY RESORT近くのHilton Anaheimを目指します。

LEGOLANDから1時間強で着きました。

上層階のディズニーリゾートビューの部屋にアサインされたので、20時前後に打ち上げられる花火が良く見えました。

翌朝、レンタカーでDISNEY RESORTの駐車場まで移動して、そこからシャトルバスで正門まで移動です。

大きい駐車場から大型のシャトルバスが数分間隔で出ていて、自分がどこの駐車場に車を停めたか覚えていないと帰りにどこの駐車場に行くシャトルバスに乗れば良いか、わからなくなってしまうので注意が必要です。

私と妻は全く覚えていなかったので、帰りにどのシャトルバスに乗れば良いかわからなくなったのですが、子供が覚えていて、何とかレンタカーを停めた場所まで戻れました・・・。

あとで気付いたのですが、ホテルから正門までは徒歩圏内だったので、ホテルにレンタカーを停めたまま、徒歩で正門まで行けば良かったと思いました。

Disneyland ParkとDisney California Adventure Parkの2つのパークがありますが、私たちはカーズランドに行きたいので、Adventure Parkをチョイスしました。
(*)本来はポッパーパスで数日かけて2つのパークを堪能するのが正しいと思います。

1)Disneyland Park

2)Disney California Adventure Park

DISNEY RESORTに行った日は日曜日でしたが、日本の浦安の某ランドとは違い、ほとんどのアトラクションは10〜15分待ちでストレスなく楽しめました。

大人気のカーズのラジエータースプリングレーサーも入園直後にFASTPASSを発行して夕方には乗ることが出来ました。

待ち時間が少ないせいか、日本のランドより遥かに良かったです。

ちなみに平泳ぎ金メダリストの北島康介さんのご家族に遭遇しました。

小さいお子さんと3人でいらっしゃってました。

3.Universal Studio Hollywood

夕方過ぎまでDisney California Adventure Parkを満喫して、USH近くの次の宿泊先のHilton Los Angels / Universal Cityに移動。

翌朝、ホテルにレンタカーを駐車したまま、歩いてUSHへ。

大阪のUSJに5〜6回、行っていますが、ハッキリ言って日本の方が面白いです。

元祖のハリウッドなので期待し過ぎたというのもありますが、1度行けば充分って感じです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーやジョーズの撮影現場をバスで巡るスタジオツアーは面白かったです。

16:00頃には、早々に引き上げて、次の宿泊先のロサンゼルス国際空港近くのHilton Los Angeles Airportに向かいました。

4.California Science Center

Hilton Los Angeles Airportに宿泊した翌朝の帰国日に午後のフライトまで時間があったので、本物のスペースシャトルを観にCalifornia Science Centerに行きました。

住所 700 Exposition Park Dr. Los Angeles, CA 90037
電話番号 323-724-3623
備考 地図

ロサンゼルス国際空港までレンタカーで30分弱と近く、僅か$2で本物のスペースシャトル(Endeavour)を観れるので機会があったらオススメです。

スペースシャトルは偉大だ。

That's all.