FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2017夏休みの旅程その2

2017夏休みの旅程その1の続きです。

希望日程のANAのチケットが高いので、Skyscanner、eDreams、momondo、KAYAK、tripsta、Hipmunk、・・・etc.のスマホアプリで同一日程で検索してみました。

成田発着のチャイナエアライン大韓航空では、3人で50万円弱から50万円台のフライトがありましたが、成田だし、航空会社的にも・・・。


その中でeDreamsで60万円ちょっとで羽田発着で往路がハワイアン航空、復路がJALのチケットを見つけました。


総額¥618,894です。

ハワイアン航空は、羽田ーホノルル間でも過去に何度か利用していました。
(羽田ーホノルル間はマイル加算がありませんが。)

JALは久しく乗っていないので、ノーステータスの超平会員でしたが、ホノルル便でANAを利用して不満に思っていたのが、ホノルル空港にANAの自社ラウンジがないことでした。6番ゲートも一番端で遠いし。

ご存知の方も多いと思いますが、ホノルル空港では、ANAの自社ラウンジがない代わりにユナイテッドのラウンジが利用出来ます。


https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/locations/default.aspx


ただ、このユナイテッドのラウンジは、ドリンクは辛うじてアルコールはありますが、食べ物はチーズとクラッカー程度しかなく、航空会社のラウンジと言うより、ほぼ、クレジットカードで利用出来るラウンジと変わりません。

これは以前から不満に思っていて、ANAからメールで届く会員向けのアンケートに「JALは自社ラウンジがあるのにANAは自社ラウンジがないので、ホノルル空港に自社ラウンジを作って下さい。」っと毎回、回答しています。
全く出来る気配はありませんが。

っで今回、復路がJALならホノルルからの帰国時にいつも横目で見て通り過ぎていたサクララウンジを利用出来るのではないかと思い、調べてみました。

http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/hnl/


当然、超平会員なので、普通には入れるとは思わず、プレミアムエコノミーにアップグレードするか、ユナイテッド航空のように有償(マイル or キャッシュ)で入れないか、グーグル先生に聞いてみました。

ググった結果、マイルでラウンジクーポンが発行出来るっぽい、エコノミーからプレミアムエコノミーにマイル or キャッシュでアップグレード出来るっぽいということは分かりました。

ただ、条件がいろいろあり、よく分かりません。

これはもうJALに直電するしかないっ!っと思い、JALに電話しました。

自分が代理店(=eDreams)経由で予約しようとしている便名や予約クラスを伝えて、プレミアムエコノミーへの有償アップグレードの可否やラウンジクーポンの発行について、確認しました。

ド素人の私の質問にJALの女性オペレーターの方(恐らく佐々木希さん似)は、優しく回答してくれました。

っで分かったことを端的に書くと

1.プレミアムエコノミーへのアップグレードは出発当日に空きがあれば3万円/人で可能

2.プレミアムエコノミーに当日、アップグレードしてもラウンジには入れない
(もともとプレミアムエコノミーのチケットを予約している方は入れます)

3.唯一入る方法は、上級会員に配布されている譲渡可のラウンジクーポンがあれば入れる

(*)上記はあくまでも私のJALのノーステータス&代理店経由で購入しようとした予約クラスの場合のケースなので、ステータスやJALで直接購入した場合は、諸条件は異なります。


知りたいことは全て確認出来たので、アイガチャっ!っと心の中で言いつつ、「分かりました。ありがとうございます。」っと言って、JALの女性オペレーターの方(間違いなく佐々木希さん似)との会話を終えました。

ハワイアン航空は、WEBで確認するとエクストラ・コンフォートに¥15,000/人でアップグレード出来ることが分かったので、eDreamsでこのチケットを予約して、ハワイアン航空のWEBでエクストラ・コンフォートにアップグレードしました。


JALのラウンジクーポンはJALダイヤモンド会員の友達から貰うことにしました。

またまた、長くなってしまったので、その3に続きます。