FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2017夏休みの旅程その1

先日、来年のGWの旅程を決めた(手配した)ばかりですが、続いて来年の夏休みの旅程もホテルとフライトをほぼ予約しました。

“ほぼ”というのは、SPG AMEXの更新特典で付与されるSPGの無料宿泊特典で予約する予定のホテルは、まだ、予約していないからです。

SPG AMEXは、夫婦で本会員で2人とも10月更新なので11/10の年会費の支払い後に特典が付与される予定です。

この特典は本会員のみで、家族会員にはないので、敢えて家族カードを発行せずに夫婦で本会員になられている方も結構いるようです。

旅好き個人事業主のtravel tipsさんもご夫婦で本会員になられているようです。
SPG AMEXについても詳しく書かれています。

ご存知の方も多いと思いますが、この無料宿泊特典は、SPGの最上位カテゴリー7を除く、カテゴリー6以下のホテルをブラックアウトなしで1泊宿泊可能です。

年会費は税込¥33,480と決して安くはないですが、ハワイのSPG系のホテル1泊を年会費相当では予約出来ません。

州税を含めると1泊$400〜500はします。

予約タイプはスタンダードルームのガーデンビューですが、追加ポイントやキャッシュでオーシャンビュー等に変更出来るホテルもあるので、予約時に確認するようにしています。

予約時に追加ポイントやキャッシュでの変更が出来ない場合は、ラストチャンスのチェックイン時にリクエスト(ネゴ?)です。

フロント担当者の裁量に大きく左右される気がしますが・・・。

来年は(も?)、妻の希望によりロイヤルハワイアンとお隣のシェラトン・ワイキキを1泊ずつ予約する予定です。

駐車場も共通 なので、荷物を移動するだけで済みます。

ロイヤルハワイアン2連泊でも良いのですが、今年の夏休みにロイヤルハワイアンに宿泊して、シェラトン・ワイキキのインフィニティプールに入ろうとしたら、入れなかったので、インフィニティプールでFB用の写真を撮るためにシェラトン・ワイキキに泊まらないといけないらしいです。
(インフィニティプールは入れませんが、ロイヤルハワイアンとシェラトン・ワイキキの間のプールは、どちらの宿泊客も利用可能です。)

時期的には毎年、お盆休みを挟んでで、今年は10泊12日でしたが、来年は9泊11日の予定です。

ハイシーズンの中のハイシーズンなので、当然?、特典航空券は取れていません。

ここ数年は羽田発着のANA(NH186&185)を利用していましたが、希望日程では3人分で既に78万円を超えいました。

ガビーンっ!?

特典航空券でビジネスクラス、ファーストクラスに優雅に搭乗している有名ブロガーの方々のブログを拝見していると羨ましい限りですが、ANAのビジネスでもプレミアムエコノミーでもなく、ノーマル?エコノミーでの料金ですから、とほほって感じです。

実は数年前に特典航空券が取れないので、夏休みのど真ん中の羽田ーホノルル便のビジネスクラスの特典航空券3席の確保を某日系レガシーキャリアの知り合いの役員の方にお願いしたことがありました。(知り合いと言っても、私より十数歳上の大学のゼミの大先輩の方です。)

希望日時と便名とマイレージ番号をおしえてと言って下さったので、お伝えして。
しかも、既にキャンセル待ちも埋まっている12月末に・・・。

数日後に連絡があり、いろいろ調整してくれたようですが、さすがに3席は無理で1席なら確保出来るということでした。

同じような依頼?が各役員にあるらしく、特に激戦のホノルル便は最難関ということでした。

逆にヨーロッパなら取れると言われましたが、ビジネスクラスに乗るのが目的ではなく、ハワイに行くのが目的なので、お礼を言って、丁重に断りました。

それ以来、調整に時間を取らせるのも悪いので、お願いしたことはありませんが、お盆休みを挟むハイシーズンのハイシーズンにホノルル便のビジネスクラスの特典航空券を予約出来る方はどんな方なんだろうと不思議に思ってしまいます。

っと大分、話が逸れてしまったので、来年の夏休みの旅程はその2に続きます。
m(_^_)m