FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2017GWの旅程

来年のGWの旅程が決定しました!

フライトもホテルも予約済みです。

第1候補はハワイでしたが・・・

春先の段階では、リゾートとして安定クオリティーのハワイが第1候補でした。

作戦としては、ANAのビジネス2席を特典航空券で予約&1席は普通に購入プランでした。

ANAのホノルル便のビジネスは上級会員向けには4〜6席程度は解放されているので、3席予約は難しいけど、2席なら予約出来なくもないという根拠レスなプランです。

実際、往路出発日の355日前の予約開始日にビジネス2席の予約を試み、予約出来ました。
(復路はダミーの現地到着日夕方発の0泊2日で取り敢えず、往路確保に成功。)

ただ、復路現地出発日の355日前の復路予約日の変更が出来ず(復路確保に失敗)、キャンセル待ちになってしまいました。

往路予約済み&復路キャンセル待ちの状態でGWのホノルル便のビジネスにキャンセルが出る可能性は限りなくゼロに近いですし、キャンセルが出てもダイヤモンド会員の方に回っちゃうので、このプランは早々に諦め、エコノミーを購入するプランに変更しました。

方針変更した5月末から6月初めはANAのエコノミーが¥130,000台/人でした。

この段階で購入しちゃえば良かったのですが、他の行き先も考えているうちに、3人で¥600,000を超える価格に上がっていました。

学校がありカレンダー通りしか休めないので4泊6日の短い日程のためにかける費用ではないと思い、ハワイは止めました。
(どうせX'masも夏休みも行くしっと自分に言い聞かせつつ・・・。)

ハワイは断念!?じゃぁ、どこにする?

次に昨年のSWに行ったカリフォルニアまたは一昨年の春休みに妻と子供だけで行っているセブ島を考えました。

カリフォルニアは昨年、LEGOLAND、USH、ディズニーリゾートカリフォルニアに行き、日程的に短かったので、再度、ディズニーリゾートカリフォルニアに行こうと、セブ島は一昨年の春休みに妻と子供だけが行って、気に入ったらしく、今度、パパも行こうねっと言われていたので。

カリフォルニアはNRT-LAXのエコノミーで約10万円/人とぼちぼちの価格で、セブ島はセブ・パシフィック航空ならNRT-CEBが5万円弱/人と激安でした。

飛行機代が激安のセブ島に魅かれ、ホテルを調べると残念ながらHiltonもStarwoodもありません。

でも、飛行機代が激安なので、良さそうなホテルはないかと調べると人気ランキング上位にシャングリ・ラ マクタンリゾート&スパがあり、WEBで見ると良さそうだったので、そのまま予約しちゃいました。


シャングリラは初利用で当然、上級会員でもなく、アップグレードは期待出来ないので、ラウンジアクセスが出来るそこそこ良いオーシャンビュークラブルームを予約しました。

5泊6日でPHP113,930(≒¥250,000弱)でした。

最近、まともにお金を払ってホテルに泊まっていないので、高く感じましたがフライト+ホテルで40万円程度ならホノルルに行く飛行機代より安いので、良しとしました。

でも、最終的には・・・

一旦、セブ島に決めましたが、子供の幼馴染の家族がクアラルンプールに引っ越すことになり、遊びに来てと言うので、セブ島を取り止め、行き先をクアラルンプールに変更しました。

昨年、SWにカリフォルニアのLEGOLANDとLEGOLAND HOTEL Californiaに行ったので、今回、LEGOLAND巡りも兼ねてLEGOLAND Malaysiaにも行くことにしました。


っでLEGOLAND Malaysiaについてネットで調べたり、夏休みに行って来た友達夫婦に話を聞くとマレーシアの南のジョホールバルにあり、クアラルンプール国際空港から行くにはかなり遠く、隣国のシンガポール・チャンギ国際空港から行った方が遥かに近いということが分かり、往路はシンガポール、復路はクアラルンプールという旅程にしました。

1. フライト

ANAで往路をHND-SIN、復路をKUL-HNDにしました。

ビジネスの特典航空券がないかと思いましたが、キャンセル待ちだったので、おとなしくエコノミーを購入しました。


3人で¥194,250です。安っ!
先月までは17万円台だったので、ちょっと上がっちゃいましたが。

せっかくなのでシンガポールで1泊し、翌日、国際タクシーで国境を越えて、ジョホールバルに移動し、LEGOLAND Malaysia とLEGOLAND HOTELをエンジョイし、レンタカーでジョホールバルからクアラルンプールまで移動し、クアラルンプールに数日滞在して帰国するプランです。

2. ホテル

シンガポールはHilton Singapore、その後、ジョホールバルのLEGOLAND HOTEL、クアラルンプールはHilton Kuala LumpurとSheraton Imperial Kuala Lumpurに滞在予定です。

1)ヒルトン・シンガポール(Hilton Singapore)

ヒルトンは、ほとんどアップグレードして貰っているし、部屋タイプに関係なくダイヤモンド会員はラウンジアクセスが出来るので、最低ポイントで予約出来るDIA STANDARD RM RWDでKING HILTON DELUXEを予約しました。(60,000HHonorsポイントです。)


2)レゴランドホテル・マレーシア(LEGOLAND Hotel Malaysia)

MYR750/泊(≒¥19,000)+Two-Day Combo TicketでMYR630(≒¥16,000)です。




3)ヒルトン・クアラルンプール(Hilton Kuala Lumpur)

TWIN DELUXE PLUSを2泊でMYR1,306(≒¥33,000)で予約しました。

安いのでポイントを使わず、キャッシュでの予約です。


4)シェラトン・インペリアル・クアラルンプール(Sheraton Imperial Kuala Lumpur)

ヒルトン・クアラルンプールと同じく、クラブスイートでもMYR603.7(≒¥15,000)と安いので、ポイントを使わずにキャッシュで予約しました。

あとはレンタカーをHertzで予約すればOKです。

Mahalo !