FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2016年X'mas@ハワイ

直近の旅程としては、X'masのハワイです。

以前からX'masは天皇誕生日を絡めて、沖縄など2泊3日程度で国内旅行はしていました。

たまたま、一昨年に携わっていたプロジェクト?の関係で急遽、12/20頃から休めることになり、せっかくなのでハワイでX'masを過ごすことにし、初カウアイ島でX'masを過ごしました。

それがクセになり、毎年、X'mas前後をハワイで過ごしています。

っと言っても、今年でまだ、3年目です。

一昨年は例外的に長く休めましたが、例年は休めてもそんなに長くは休めません。
どうしても顔を出さなきゃいけない納会や忘年会があるので、12/27、28には帰国しないといけないですし。
昨年も今年もX'mas前後だけを過ごす4泊6日のショートステイです。

X'masディナーのレストラン予約とか、ぼちぼち準備を始めています。

8月で私と子供のESTAの有効期限も切れているので、登録を忘れないようにしないとです。

ちなみに私と子供のESTAは夏休みのハワイ入国日が有効期限でした。

事前にググって、ESTAは入国時さえ有効であれば、滞在期間中に有効期限を迎えても問題ないと確認しておきましたが、入国審査を通るまでは、ちょっと不安でしたが、無事に入国出来ました。ホッ。

不安な方は下記の米国大使館のFAQをご確認下さい。

“米国大使館ESTA FAQ”

夏に一応、ESTAを再登録しかけたんですが、2年前に比べて、申請内容が格段に面倒になっていて、断念しました。
さすがに今回は再登録が必要なので、早めにしておきたいと思います。

1.フライト

いつものANAHND-HNL便です。
夏休みは、ギリギリ過ぎてラウンジに寄っている時間がなかったので、今回は早めに行って、まったりとビールとワインを飲みたいと思います。

国際線初の特典航空券です。エコノミーですが。

家族全員(3人)分が取れたので、私としてはエコノミーでも十分です。
エコノミーでも同日程で見ると現時点で70万円弱します。(春頃は50万円弱だったと思いますが。)

ただ、ANAから帰国便の出発時間の変更のメールが来て、今までホノルル発が18時頃だったのが、5時間以上早まり13時過ぎになってしまったので、今までのように帰国日も午後までプールで遊んでから空港に向かう余裕がなくなってしまったのが残念です。

取り敢えず、GWと8月の夏休みのハイシーズンの中のハイシーズンでなければ、上級会員であれば、ホノルル便でもエコノミーなら予約出来なくもないということが分かりました。

2.ホテル

今回もHilton Hawaiian Villageです。

Grand Waikikianの2ベッドルームプレミア(オーシャンビュー)です。

当初、GW、夏休みと同じく、Lagoon Towerの1ベッドルームプラスを予約していましたが、同じ時期に休みが取れた奥様の友達が一緒に来ることになり、HGVCのWEBで予約を変更しました。


3.レストラン

X'masディナーは奥様と同行する友達のセレクトにより、53 BY THE SEAの予定です。

“53 BY THE SEA”


4.その他

夏休みに奥様がホノルルのBLUE PLANETでご購入したSUPボードも同行予定です。(笑)

自宅から空港までアメックスの空港宅配で送って、ANAに積み込みます。

追加チャージが必要かと思いましたが、ANAは無料で預け入れが出来るらしいです。
ANA、偉いっ!

ちなみにJALは¥20,000の超過料金が取られるようです。

あと夏に結構、持っている人がいたので、GoProが欲しいと悩み中です。


Mahalo !