FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

マウイ島ハレアカラ山サンライズ

一昨年、今年とマウイ島に滞在した際にハレアカラ山頂でのサンライズを観に行きました。

ハレアカラ山頂は、ハレアカラ国立公園内になります。

ハレアカラ国立公園


(入り口の写真です。)

ハレアカラ山頂


一昨年はキレイなサンライズを観れましたが、今年はあいにく天候が悪く観れませんでした。

一昨年


今年


各ホテルから送迎付きのオプショナルツアーがありますが、$120〜150/人するのでレンタカーを借りれる場合はレンタカーで行った方が良いと思います。

ホノルルと違い、離島はレンタカーがないと行動範囲が極端に狭くなってしまいますし、各スポットにオプショナルツアーで行っていたら、コストがかかって仕方ですし。

ワイキキと違い、離島は道もシンプルで運転し易いと思います。(北海道の長く続く1本道を運転している感覚です。)

一昨年はワイレア地区のFairmont Kea Lani Maui、今年はカナアパリ地区のSheraron Maui Resort & Spaに滞在時に行きました。

ワイレア地区からは1時間半程度、カナアパリ地区からは2時間程度です。

下記で日の出の時間を調べて、行きましょう。

夏であれば06:00前後なので、ホテルを03:30〜04:00頃には出発して、山頂に05:30過ぎには到着して車の中で日の出が出るのを待機しましょう。
(*)念のため、前日にレンタカーのガソリンは満タンにしておいた方が良いです。

山頂は寒いので、長袖&長ズボンで、可能であれば、ダウンジャケットがあると良いです。

ただ、日の出の時間までは車の中で待機していれば、外にはそんなに長い時間はいることはないので、長袖のトレーナーなどでも問題ないと思います。

マウイ島に行った際は、ぜひ観に行くことをオススメします。