FamilyTravelers

ハワイをメインに国内外の家族旅行の備忘録です。

2014&2015&2016GW旅費

来年のGWの旅程は鋭意検討中ですが、一昨年、昨年、今年のGWの旅費をまとめてみました。

夏休みはハワイ一択なので、GWはハワイ以外に行く場合もありますが、今年は特に行きたいところが思い付かず、無難に安定クオリティーのハワイにしちゃいました。
昨年はニューカレドニア、一昨年はオーストラリアでした。

旅費サマリー

1.今年@ハワイ

【日程】2016/04/28(Thu)〜05/05(Thu)
【人数】大人2名+子供1名

項目 内容 金額 使用マイル/ポイント 備考
ホテル HGVC Lagoon Tower オンライン予約手数料
¥6,000(≒$52)
その他¥15,000
HGVCクラブポイント
5,580ポイント
1BD PL
航空券 HND-HNL
(ANA)
¥313,519
エコノミー
レンタカー Nationalレンタカー
¥50,000(≒$456)
Total
¥384,519


小学校があるので、基本、カレンダー通りの旅程しか組めませんが、4月の土曜日に授業参観があり、その振替休日で05/02(Mon)が休みになったので、なんとか6泊8日の旅程を組めました。

レンタカーを除いて、航空券とホテルで1人10万円ちょっとなので、GWのハワイにしては、かなり安く収まったと思います。

ホテルのその他費用はC/O時のカード払いのカード会社からの請求額なので、内容は忘れましたが、セルフパーキングとレストランかビーチアクティビティー関連のレンタルだと思います。

航空券をGWのANAHND-HNL便にしては、かなり安く買えたのが、トータルの旅費を抑えるのに大きく寄与しました。
(前回はSkyscannerで見つけたと思います。)

レンタカーはヒルトンの劇近に営業所があるのでNationalレンタカーを空港で借りて、ワイキキで返却しました。

2.昨年@ ニューカレドニア

【日程】2015/05/02(Sat)〜05/06(Wed)
【人数】大人2名+子供1名

項目 内容 金額 使用マイル/ポイント 備考
ホテル Hilton Noumea La Promenade Residences ¥90,000
(≒99,360CFP)
航空券 NRT-NOU
(エアカレドニア)
¥365,860
エコノミー
リムジンバス 空港-ホテル ¥11,000
(≒12,000CFP)
Total
¥466,860


「天国に一番近い国」と言われているので前々から行ってみたいと思っていました。

シーズン的には、泳ぐにはちょっと寒い時期でしたが、決行しました。

ニューカレドニアのヌメア・トントゥータ国際空港には成田からエア・カレドニア・インターナショナル(エアカラン)が直行便を出しています。

昼の12時過ぎに成田発でしたが、朝バタバタする&GWの渋滞にハマるリスクを考慮し、ヒルトン成田に前泊して、ゆっくりした出発の朝を過ごしました。

ヌメア・トントゥータ国際空港には23時過ぎの到着で空港からホテルまではエアポートシャトルを事前に予約しておきました。
(*)エアポートシャトルは決まった時刻表はなく、飛行機の発着に合わせて運行されているので、事前予約が必須です。

・エアポートシャトル
http://smithvoyage.lagoon.nc/trf.html

空港からホテルがあるアンスバータ地区までは40〜50分程度です。

ホテルはHilton Noumea La Promenade Residencesを予約しておきました。

1ベットルームのスタンダードルームを予約していましたが、C/I時に最上階の2ベットルームにアップグレードされていました。
(ビュータイプは、一部の低層階を除き、ほぼ全室オーシャンビューです。)

ニューカレドニア向けにモバイルルーターのレンタルをやっているところはなく、ホテルのWifi以外はネット接続出来ないのが、ちょっと不便でした。

近い離島のツアーにも行きましたが、あいにく滞在中は終日雲で天国に一番近い国を体感出来なかったので、いつか、リベンジしたいと思います。

特にSheraton New Caledonia Deva Resort and Spaはリゾート感たっぷりのホテルのようなので、次回はぜひステイしたいと思います。


3.一昨年@オーストラリア

【日程】2014/05/02(Fri)〜05/06(Tue)
【人数】大人2名+子供1名

項目 内容 金額 使用マイル/ポイント 備考
ホテル Hilton Cairns
¥784,510
ツアー料金
航空券 NRT-NOU
(Jetstar)
上記に含む
ツアー料金
その他 オプショナルツアー
1)離島ミコマスケイツアー
2)パロネラパーク&星空観測
¥100,000
Total
¥884,510


オーストラリアは新婚旅行で来たので、私と妻は2回目、子供は初でした。

HISのツアーで行きました。

ベタにコアラを観て、抱いて写真を撮り、ジャンピングクロコダイルクルーズをしました。

上記まではツアーの内容に含まれており、それ以外にオプショナルツアーで離島ミコマスケイや「天空の城ラピュタ」のモデルになっていると言われるパロネラパークにも行きました。

ホテルから徒歩圏内のプール「ケアンズエスプラネードラグーン」も行きました。

HISケアンズ支店はスタッフ教育が行き届いており、スタッフの方々はツアーのガイドも上手く、最終日にはチーフ以下、数名のスタッフがわざわざ空港まで見送りに来てくれて、感心しました。

4.来年のGWは?

初め、ハワイも考えましたが、X'masも夏休みも行くので止めて、昨年、SWに行ったカリフォルニアのディズニーリゾートに行くか、セブ島に行くか、それともマレーシアのLEGOLAND &HOTELとクアラルンプールに行くか、検討中です。
来月中にはFIXしたいと思います。